Q&A

ゆずの里向山グラベルクリテリウムのQ&Aです。随時追加予定です。ご質問もお待ちしてます。

Q1.MTBでの参加はできますか?

小中学生カテゴリーを除いて、ドロップバーのバイクのみ参加可能です。基本は、ロードバイク(グラベルロード含む)、シクロクロスバイクでの参加でお願いします。

Q2.シクロクロスもロードも持っていますが、どちらが向いていますか?

路面は未舗装路ですが、基本フラットです。キツイ登りもないので、ノーマルギアで十分ですから高速レースとなるとロードに軍配が上がると思います。ですが、お好みでどうぞ。2017年から一般のクラスは、タイヤ幅30mm以下と決まっています。それ以上のタイヤ幅はオープンクラスで参加してください。

Q3.仮装は認められますか?

禁止するものではないですが、大会実施要項にある服装規定及び車両規定を確認頂き、不明な点があれば大会実行委員会までお問い合せください。

Q4.ウェアラブルカメラを装着しての走行は認められますか? 

UCI・JCF競技規則に則り、ウェアラブルカメラを「バイクに固定して撮影を行う」行為を認めます。但し落下等によって自身もしくは他の競技者に危害を及ぼす事のないように留意願います。

Q5.幼稚園生ですが、小学生低学年のカテゴリーに出場できますか?

お子様が走りたいと言うことなら、小学生低学年にエントリーしていただいてもOKです。今回未就学児のミルキーレースは開催いたしません。ご了承下さい。

Q6.コース周辺の電気柵が怖いのですが大丈夫でしょうか?

電気柵は夜7時から明け方5時までは獣害除けのため通電されますが、大会開催は日中なので感電の心配はありません。また通常は、2箇所ほどコースを横切る形で電気柵が設置されていますが、試走会と大会当日は撤去されます。

Q7.AJOCC(日本シクロクロス競技主催者協会)のスケジュールに載ってませんが…?

グラベルクリテリウムは、新機軸のレースイベントでシクロクロスではありません。日本ではここでのみ開催しているレースです。